在宅ワークをするときの必須アイテム6選


会社で仕事をしていると、当たり前のようにある文具やパソコン。あるのは当たり前だけどないと不便で最悪、仕事が進まないことも。何事も準備が大切なので、家で仕事をする際に必須というものからあったらいいと思うものまでランキングでご紹介します!

第6位 名刺

会社に所属していれば必ずと言っていいほど作ってもらえる名刺。いざ会社を飛び出ると以外にも自分の身分を説明するものがないことに気づきます。自身のHPを作成するもの一つですが、まずはどんなコンセプトで活動をしているのかわかるような名刺を作ってもいいかもしれません。

第5位 穴あけパンチ

いざファイリングしようとしても紙に穴が開いていない。。。なんてことがないよう用意しておきましょう。百均のものだと用紙の端から穴までも距離が短く、津使いにくい場合もあるので注意しましょう。

第4位 クリアファイル

会社には当たり前のようにあるクリアファイル。いざ会社を出ると普通の家庭にはおいてないものの一つですよね。ネット通販などで50枚などまとめ買いをしてしまうのも手かもしれません。

第3位 印刷用紙

意外とバラで買うと高くつくので、オフィス系通販でまとめて買っておきましょう。ただ、やたらと質にこだわる必要もないので、まずは最も安い最低限の紙を用意しておくとよいでしょう。

第2位 プリンター

写真の印刷などで今では各家庭に1台はあるかもしれませんが、意外と家庭用のものは写真専用だったりと、オフィス向けでない機能が豊富の場合があることも。オフィス向けとして最低限、プリント・コピー・スキャンができるものを選びましょう。

第1位 iPad

お客様先に打ち合わせに行く時も、「あ!プリントし忘れた!」とかいう資料忘れもこれがあれば解決!普段の資料をクラウドに上げておいたり、参考サイト等もすぐにアクセス。またお客様にも『この人はiPadを使いこなしているなんて、今風な人なんだなぁ。この人なら、今風のデザインをお願いしても大丈夫かもしれない』とまぁいい方向に行くこと間違いなし!?

まとめ

在宅で仕事を始める前に、一度、環境を整えることから始めてもいいかもしれません。ご自身で働きやすい環境を整えるのも、仕事の一部かもしれません。